FC2ブログ

ブログの更新が進みません

  最近、僕は、「自然」が呼んでいると申しましょうか、あの子が呼んでいると申しましょうか、すっかりパワーアップしてしまって、食事も忘れて、外にいることが多いんだよ。そのせいか、サーバントさんは、なにやら機嫌が悪く、ぶつぶつ言いながら色々な雑事をやっているみたいだよ。まあ、サーバントさんにはあまり関係のない『季節』と言うことかな。
  
  ゴールデンウイークの前半が終わろうとしています。これまでに、まずまず本も読んだし、久々に若い人たちと剣道もしたし、又、今年中に決着をつけたいと思っている『仕事』の準備もしてはいるのですが、なにやら集中力がいまいちで、どれも「帯に短し、たすきに長し」と言った感じで文章化するには至りませんでした。まさか、昨日読んだ中村光さんの『聖☆おにいさん』の感想文を書くわけにもいかないですしね。
  さて、この3日間は、衣替えや「断捨離」、庭の整備や車の世話、そして、面倒な書類書きなんかをやっているうちにあっという間に過ぎていったと言う感じです。ただ、初めて息子に寿司(回るやつだけど)をおごってもらったり、家族みんなで、温泉(近場の「〇〇乃湯」だけれど)に行ったりとかけっこう楽しいと言うか、うれしいと言うか、幸せな気分になったりもしていました。
  サロさんは、何しろ元気!あの欲求に忠実というか、破天荒な率直さには頭が下がります。もう少しすれば、又落ち着くので、散歩も楽になるかな。連休後半には、前回言ったままになっていた、『風の谷のナウシカ』論の一部でもアップしたいと思っていますので、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

インフルエンザ騒動記

  我〈しもべ〉たる飼い主は、3月に宿願のいくつかを達成したらしく、3月末には、何か「呆然」(?)とした日々を送っていたみたいだった。しかし、4月に入り、いよいよ、「おれは自由だ。やったるもんね!」と気合を入れはじめた矢先に、ひどいクシャミをするようになったんだ―――それは例の僕のトラウマで(冷汗)。ところが、それは、B型のインフルエンザだったらしいんだよ。

  いやはや、本当に、もう回復できないんじゃないかと思ったくらいでした!
最初、鼻水とクシャミがでてきたのですが、熱もないので、「やれやれ、今年の花粉症はちょっとひどいな」くらいにしか思っていなかったわけです。しかし、5日の夕方頃から熱が出始め、これはまずいと医者に行ってみると、なんとB型インフルエンザと診断されてしまったのです。そして、あの特効薬タミフルが処方されたのですが、これがあまり効いたとはいえず、それからの5日間は、まさしく、「これから俺はどうなってしまうんだ」という不安感の中、終日床に臥せっているという状態に陥ってしまったのでした。熱は、最高で37度8分とそんなに高くはなかったのですが、何しろ咳がひどくて、あんなに胸が痛い経験は初めてのことだったかもしれません。この十年ほど、持病のほかには、病気らしい病気もしなかったので、病気とはこんなに大変なんだと言うことを再認識させられた経験となりました。
  ところで、我家は今年も全員がインフルエンザの予防接種を受けていたのですが、結果的には、私だけがインフルエンザにやられ、ほかの人たちは何でもありませんでした。この差は何に起因するのでしょう。やはり、年齢でしょうか。気をつけましょう。ご同輩!
  又、私はこの間本を読むことすらままならなかったのですが、この経験は、この歳になっていまさらとも思いますが、なにをするにしてもまず健康が第一なのだということを実感させてくれました。身体が動くことが如何に大切なことか。明日からは養生に努めます。
  又、この間、妻や娘そして息子たちにはずい分世話になり、暖かい配慮をしてもらいました。しかし、これがもし、たまたま私が一人暮らしだったら、どうなっていたのでしょうか。考えるだけでもぞっとします。また、もし私が無保健だったらどうなっていたのだろう、もし私が医療費を負担できなかほど貧しかったらどうなっていたのだろう等々、色々考えさせられる事もありました。日本の生活保障は本当に大丈夫なのでしょうか?一生懸命働いて日本社会を支えてきた老人たちが辛い孤独な病床の中で亡くなっているなどということはないのでしょうね。政治家先生!あなた達は、何の為に、だれのために働いているのでしょうね。最近、私は、本気で疑ってますよ!
 
  この一ヶ月間、ブログの更新もままならなかったのですが、それは、私自身の新しい状況への適応と、この病気の為でした。ムリキブログを覗いてくれた方々には、遅まきながら、ご報告させていただきたいと思います。書きたいことはたまっています。次回は『風の谷のナウシカ』あたりはいかがでしょうか。
プロフィール

SARO MURIKI

Author:SARO MURIKI
おりこうさんのワンワンです。年齢は、2018年11月現在満12歳です。見てのとおりの柴ですが血統書はありません。性別はオスで、飼い主には、朝夕、45分ずつ2回の散歩を義務付けているVIP犬、正確に言うと、VIDです。文句あっか?!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワン・クリック・エリア
おもしろかったらクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる