FC2ブログ

今年の剣道〈修行〉の目標―――1年ぶりに師匠の稽古を見て

 何故、1時間もの間、

   息切れもせずに、激しい稽古を続けられるのか?
 


   ※ わが〈しもべ〉たる飼い主は、3月の末に、「ねえ、サロさん。我が人生で奇跡的なことが起こったんだよ。なんだと思う?それはね。この私がco-opの福引きで〈一等賞〉が当たったんだよ!お米5kgだよ。」と大喜びでした。4月にはいると、モダン・アート展(東京都美術館)に行って、「やっぱり、〈本物〉は、落ち着いていて、奥深いよねえ。」とさかんに感心してました。そして、もう一つ変なことは、また剣道に出かけたんだよ。僕は、散歩に影響しないかと心配なんだけどね



   4月にはいり、半年ぶりに、防具を着けて剣道の稽古をしました。6ヶ月間、全く運動しなかったわけではありませんが、やはり、下半身の弱体化やバランス感覚の劣化が感じられ、少し不安な面も感じられました。しかし、久しぶりに見た師匠の姿には、学ぶべきことが沢山あったように感じます。今年度は、私の〈剣道修行〉の総括的な意味をも込めて、週一回程度の稽古を予定しているのですが、今日は、それに向けた目標を考えてみました。

   当日、師匠の前には、県名の入ったゼッケンを着用した、全国大会レベルの若い選手たちが並んでいました。そして、180㎝もあろうと思われる大男を相手に稽古をする師匠の姿は、凄い(!) まるで”牛若丸”のようで、とても「アラ還」とは思えないものでした。相手が強ければ強い程、激しく・強く・鋭く対応するのだなあ、と感心して見入っていましたが、それにしても、どうして、あのような「連中」を相手に1時間もの間激しい稽古を続けられるのでしょうか?!それが、これからの私にも関わる重大な疑問として、私の脳裏に浮かんできたのです。

   師匠も疲れないはずはないのです。実際、数年前、たまたま稽古相手がいないこともあったのでしょう、大事な試合前の「調整」のために、私が20数本(27本だったと記憶している)の打ち込み稽古の元立ちに立ったことがありました。その時の師匠の凄まじい気迫と終わった後の肩で息をするような様子は、今でも記憶にはっきりと残っています。つまり、師匠も疲れるのです。それでは何故、あのような1時間の稽古が可能なのでしょうか。そして、私は、師匠が1年間私に言い続けたことを思い出したのです。

  「力は入らないんですよ。」
  「楽でしょう?!」
  「脱力が鍵でしょう。」 

   なるほど!宮本武蔵が言うように、人間が重くて長いものを振り回すことは不合理だ。それ故に、扱いにくいものをうまく使いこなすこと、すなわち、無理のない、合理的な剣捌きと体捌きが必要なのだ。つまり、師匠は、そうした技術の修得の上に、無理することなく、あの稽古を行っているに違いないのだ。しかし、このことは、師匠の稽古が消極的であるとか、応じ技専門であるとか言うことでは全くない。逆に、師匠の稽古は、圧倒的に積極的で、アグレッシヴである。ぐいぐい間合をつめて、攻めて行くのである。ところで、この点で思い出されるのが、私が剣道を始めた頃、同じ道場に来ていた、元○○機動隊の隊長(7段)だったというの人の稽古である。年齢は70歳にも達しようかと思われるのだが、真っ直ぐにがんがん攻めてくるのである。そして、中心を取られて間合いを詰められるものだから、逃げるのでなければ(!)、不十分な体勢でも打ちに行かざるを得ない。そして、打っても打っても、間合いを詰められ、結局、最後には追い回されている感じにすらなってしまうのだった。さらに、師匠の場合には、こうした過程の中で、(大袈裟とも感じられるような)強烈な一撃が繰り出されるというわけだ。そして、この安定した攻めは、きっと、ほとんど、疲労を生み出さないものになっているのであろう。

   ということで、今年の目標は、如何に、〈 無理せず、楽に、疲れないで 〉、剣道ができるのかを追求し、また、力を抜きながら、中心をとり、「どうするんですか?!」とがんがん攻めてみたいと考えています。
 
   前回は、稽古が不足しており、恥ずかしくて師匠の前には立てませんでしたが、今年中には、一度ぐらい、お手合わせ願えるよう頑張りたいと思っています。(さて、どうなりますことやら。)

   
修行の道は遠い しかし、路傍のタンポポは美しい

DSC_1705タンポポ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SARO MURIKI

Author:SARO MURIKI
おりこうさんのワンワンです。年齢は、2018年11月現在満12歳です。見てのとおりの柴ですが血統書はありません。性別はオスで、飼い主には、朝夕、45分ずつ2回の散歩を義務付けているVIP犬、正確に言うと、VIDです。文句あっか?!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワン・クリック・エリア
おもしろかったらクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる