FC2ブログ

現代に生きる知恵?

『たかこ』(清水真裕・文 青山友美・絵)いとをかし!イヤー、何度読んでもこの本は癒されますわ。もう少ししたら,感想をレヴューにでも投稿しよう。
 昼間、加藤周一の『日本人とは何か』を細切れに読んでいます。また、寝る前には、我が飼い主と一緒に、貝原益軒の『養生訓』を読んでおりますが、昔の人って、こんなに細かいところにまで心を配って生きていたのかと、関心してしまう。面倒だし、真偽にも疑問があるし、そこまで考えなくてもと思うけれど、当時の人々が、自分の「知恵」に確信を持って、安定した精神状態で生活できていたことは想像できちゃう。これに比べて、現代は、そうした日常生活についての「知恵」と確信がかなり欠けているかもね。現代に生きる「知恵」、それはどんなものになるのでしょうかね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SARO MURIKI

Author:SARO MURIKI
おりこうさんのワンワンです。年齢は、2018年11月現在満12歳です。見てのとおりの柴ですが血統書はありません。性別はオスで、飼い主には、朝夕、45分ずつ2回の散歩を義務付けているVIP犬、正確に言うと、VIDです。文句あっか?!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワン・クリック・エリア
おもしろかったらクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる