FC2ブログ

戦後70年ー未(ひつじ)年だね‼︎

 僕は「羊さん」たちのように〈付和雷同〉じゃないし、
   そして、「狼少年」のような嘘もつかないよ!




DSC_2468あけおめ2015


   
   ※ 今年はひつじ年で、年賀状にも、”Woolmark”みたいな、暖かそうな羊さんの絵が多かったみたいだね。僕の毛もあたたかいよ〜!
   ところで、羊さんたちというと、チャップリンの『モダンタイムス』の初めに、羊さんたちがドドド〜ッとあちこちに走ってく場面が出てきたよね。でも、「みんなで渡れば怖くない」みたいに、群れで突っ走ってしまうのは羊さんたちだけじゃないよね。おまけに、嘘つきの羊飼いの少年に「オオカミが来た!オオカミが来た!」なんて脅かされると、羊さんたちはパニクっちゃうかもしれないからねえ。サーヴァントさんも気をつけてよ。
   テレビで見たけど、70年ぐらい前には、僕のご先祖様たちも、ずいぶん苦労したらしいね。でも、最近は、ご先祖様たちに迷惑をかけた人のお孫さんが、「・・・全体として・・・」とかなんとか言って、70年前のことを曖昧にして、居直ろうとしてるって聞いたよ。おまけに、「無駄吠え」するワンワンのような新種の人たちも出てきたみたいだね。僕のような日本犬としては、恥ずかしくて、迷惑な話だよ。だって、日本人の「代表」だったような人も、日本人や他の国の人たちに迷惑をかけた東条という人の「お墓」にはお参りしなかったっていうじゃない。そして、今の日本人の「代表」のような人も、心から今の「国のかたち」や平和を願ってるみたいなのにねえ。まあ、とにかく、

   今年はひつじ年だけど、「〈羊たち〉の季節」みたいじゃなくて、本当の〈柔らかくて、温か〜い〉年になってほしいもんだね

   




 ※ YouTubeで紅白の中島みゆきが削除されちゃったらしいので、『麦の歌』が聞きたい人は、「これ聴いてみて」とサーヴァントさんが言ってました。それと、「NHKさん、国民から視聴料とってつくった映像番組を国民が個人的に楽しむのを邪魔するとはセコくね!」とも、サーヴァントさんは言ってました。ビデオだったらいいのにねえ(へむへむ)。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SARO MURIKI

Author:SARO MURIKI
おりこうさんのワンワンです。年齢は、2018年11月現在満12歳です。見てのとおりの柴ですが血統書はありません。性別はオスで、飼い主には、朝夕、45分ずつ2回の散歩を義務付けているVIP犬、正確に言うと、VIDです。文句あっか?!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワン・クリック・エリア
おもしろかったらクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる