FC2ブログ

「沖縄意見広告運動」集会に参加して――6月を振り返って(4)

沖縄の心こそ反戦・平和の礎
 
   うりずんの 雨は血の雨 涙雨
   礎(いしじ)の魂 呼び起こす雨


          詠み人 小嶺基子
    (ジャン・ユンカ−マン監督作品
         『沖縄 うりずんの雨』より)


   3年前の沖縄旅行の際に「オスプレイ 反対してよ!」と声をかけてくれた公設市場のおばさんへの義理立てもあって(?!)、その後の私は、できる得る限り、沖縄に関する報道に目を通し、また、沖縄の基地反対運動にも注目してきました。そして、今、皆さんにも呼びかけたい「辺野古基金」への賛同もそうした気持ちの表れでした。

   ところで、6月23日の沖縄・「慰霊の日」に先立つ6月21日、私は東京の日本教育会館で行われた「第六期沖縄意見広告運動 関東報告集会」に参加してきました。集会は、元国立市長・上原公子さんの司会で始まり、第1部では、元宜野湾市長・伊波洋一さんとヘリ基地反対協議会共同代表・安次富浩さんの報告、第2部では、オーストラリア国立大学名誉教授・ガバン・マコーマックさんの講演「安倍政権と沖縄、そしてアジア」、そして、第3部では、世話人や各賛同団体からの連帯の挨拶がありました。若々しい上原さんには「アジ」られ(!)、ツイッターでおなじみの伊波さんの地道な仕事ぶりには頭が下がり、辺野古で座り込みを続ける活動家の理念型のような安次富さんからは挫けない〈元気と勇気〉をもらいました。また、『空虚な楽園―――戦後日本の再検討』や『転換期の日本へ』などを読んで知っていたガバン・マコーマックさんの日本語による講演では、彼の学者としての、人間としての誠実さを強く印象付けられました。そして、各賛同団体からの数多くの連帯の挨拶を聞いて、この運動の広がりと根の深さを確信する事ができたのでした。

   さて、こうした沖縄との関わりの中で私がつくづく感じるのは、「恒久平和の発信地」(翁長知事)たる沖縄の「こころ」によって、平和を求めてはきたけれど、直接戦争を経験したことのない私自身が支えられ励まされているといった感覚なのです。それは戦争体験者や厳しい現実の中で運動を続けている人々の〈表情〉そのものから与えられるもので、たとえば、映画『沖縄 うりずんの雨』に登場する人々の話と〈表情〉から―――最近のTBS・報道特集「台湾人の元慰安婦」を見た時にも感じたことですが―――、彼らが体験したまごうことなきその〈事実〉とそのことによって奪われ凌辱された一人一人の命と尊厳の〈重み〉を看取する事ができるということなのです。それらは、集団的自衛権容認や安保法制、普天間基地の辺野古への移設などに関連して繰り返された、誠実さのひとかけらも感じさせない安倍の嘘と詭弁と(そんな子供騙しが通用するとでも思っている)無能さ、そして、繰り返す事もはばかられるような、沖縄に対して投げつけられた無知で・差別的で・破廉恥な(安倍の大切なお友達)百田尚樹のデマ―――「冗談だった」で済まそうとするところにまた彼の品格のレベルが表れている!―――等々とは対極をなすものなのです。私は、私たち自身の命と尊厳を守るために、沖縄の心から多くのことを学ぶことができると感じるのです。

   最近の動きを見れば、詐欺的な手法によって、沖縄の心そして日本国憲法の諸原理(平和主義・国民主権・基本的人権)の破壊を目論む安倍政権のまさしく〈憲法違反〉の策謀は、国民多数にとっていよいよ明白となり、はっきりと拒否されつつあるといえます。とりわけ、若い人々の間に生まれている新しい動きは共感するところ大であり、強く期待せざるを得ません。そして、安倍が、世論調査にも明示されたこうした国民多数の意見を無視し、国の根本原理を恣意的に覆そうとするのであれば、彼らはまさしく「民主主義」とは無縁な独裁者かファシストであることを自ら証明することとなるでしょう。今週は、〈憲法違反〉の安保法制を〈強行採決〉しようとする動きを止める事ができるかどうかの山場と言われています。私も、若者たちと一緒に叫ばなければなりません。

   勝手に決めるな!
   主権者なめるな!
   戦争法案 絶対反対!

   
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SARO MURIKI

Author:SARO MURIKI
おりこうさんのワンワンです。年齢は、2018年11月現在満12歳です。見てのとおりの柴ですが血統書はありません。性別はオスで、飼い主には、朝夕、45分ずつ2回の散歩を義務付けているVIP犬、正確に言うと、VIDです。文句あっか?!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワン・クリック・エリア
おもしろかったらクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる