FC2ブログ

大相撲・秋場所を見た!―――12日目・両国国技館

 生まれて初めて大相撲を見てしまった
 ―――結構楽しくて また来ようと・・・





各部屋のノボリがいい雰囲気だ!
DSC_3692.jpg

   ※北海道に住んでいた時、小学校の校庭に大相撲の巡業が来たことがありました。ただ、相撲取りの姿を見た記憶はありますが、実際の土俵は見ることができなかったようです(記憶にありません)。当時の北海道は、道出身の力士が多かったせいもあってか―――たとえば、千代の山、吉葉山、大鵬、北の富士、北の湖、千代の富士など―――、相撲人気は大変なものでした。特に印象に残っているのは、入院患者たちが1日一番の勝敗予想の星取表をつけていたことや、夕闇迫る中、テレビがある飲食店の前にたくさんの人々が群がって相撲中継を見ていた光景です。そして、2015年9月24日、私は人生で初めてやっと大相撲を生で見ることができました。


この身体は凶器だよね。横幅が違うよ!
DSC_3697.jpg

  ※今回大相撲を見ることができたのは、写真の友人がチケットを取ってくれたからです。彼は東京人ではありましたが、やはり、相撲を見たことはなかったそうです。彼の話によると、現在の相撲人気は非常に高く―――ちょっと前は、八百長がらみで、席がガラガラだったのが嘘のようです―――、なかなか席が取れないのだそうで、たまたま残っていたのが、2階のC席、国技館の最後尾の前の席だったというわけです。


2階のC席でも十分楽しめた!
DSC_3729.jpg

   ※しかし、土俵上の力士は十分に見えましたし、行司や力士の声、そして、館内の観衆の反応が直に伝わってくる、テレビでは感じることのできない臨場感に大満足しました。同じ東京人の「おじさん旅行」の仲間の先輩は、高校時代から学校帰りに蔵前国技館に通っていたということですから、やはり相撲には魅力があったのでしょう。来年は彼を解説者に、是非また、相撲観戦を楽しみたいものです。

照ノ富士が初黒星で・・・
DSC_3734.jpg

   ※今場所は、日馬富士と白鵬の2横綱が休場で非常に残念だったのですが、そうした中、最も注目されていたのが青年大関・照ノ富士でした。私も、「愛嬌」があって荒削りですが気迫のこもった相撲を取る照ノ富士に期待していました。ところが、この日、それまで全勝だった照ノ富士が対栃煌山戦で負けてしまったのです―――座布団が飛んでましたよねえ。おまけに、照ノ富士は、翌日の対稀勢の里戦では膝を痛めてしまい、千秋楽の本割では横綱・鶴竜に勝ったものの、優勝決定戦では負け、優勝を逃してしまったのです。早く怪我を治して、来場所以降の活躍に期待したいものです。しかし、この日には、「狂い咲き」の好漢嘉風、「胸反らし」ベテラン琴奨菊、若手のホープ逸ノ城、そして、人気の遠藤など、館内を沸かせる好取り組みがあり、大いに楽しませてもらいました。

   実は、私、少年時代、相撲が「得意」だったのです。学校の休み時間には、体育館のバスケットボール用のサークルでよく相撲をとったものです。さらに、私の小学校には土を盛り上げた本物(?)の土俵があって、所属50人ほどの相撲クラブもあったのです。そこで、私は、6年生の時の放課後、「土俵破り」(?)に出かけて行ったことさえありました―――結果はご想像にお任せしますが(笑)。
   これまでの人生の中でやりたくて出来なかったことはたくさんありますが、今回の大相撲観戦もその一つでした。そして、感じたのは、「これは面白い!また来よう」と言うものでした。アホなアベ政権を見てばかりいるとこちらの方が腐ってしまいますから、気分転換のためにも色々楽しまなければならないと思うのです。さて、次は・・・


 ―――「姉貴」は幼稚園の時〈女横綱〉だったんだって。いやはや、勝てないはずだよ


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まあ、事実ですから・・・

ご心配いただき恐縮です。ただ、当時の相撲大会のことを思い出すと、本人も負けまいと一生懸命で、そして、先生が作ってくれた紙の金メダルを喜んでいましたから、怒らないと思うのですが。しかし、後で聞いときます(汗)。
プロフィール

SARO MURIKI

Author:SARO MURIKI
おりこうさんのワンワンです。年齢は、2018年11月現在満12歳です。見てのとおりの柴ですが血統書はありません。性別はオスで、飼い主には、朝夕、45分ずつ2回の散歩を義務付けているVIP犬、正確に言うと、VIDです。文句あっか?!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワン・クリック・エリア
おもしろかったらクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる