FC2ブログ

僕の夏2016―――でも、これからが僕の本番だい

   大体、僕ぁ夏は苦手なんだよ。
       毛皮のコートが暑すぎるのさ!




今年の夏はどうなるか?視線の先は◯◯ちゃん!
DSC_2078.jpg

   ※僕は夏が苦手なんだ。暑いし、昼間に散歩はできないし、花火や雷の音もうるさいからね。それにしても、最近の天気はおかしいよ。台風が北海道辺りから引き返してくるんだよ。地震といい「異常気象」といい、本当に大丈夫なんだろうか。サーヴァントさんによれば、とりわけ今回の台風10号はサーヴァントさん縁の芽室だの久慈だのが大きな被害を受けたのだそうで、「それにしても、都会のお祭り騒ぎに比べて、「自然」災害への公的支援が不十分なんじゃないのか」とブツブツ言っていました。被災地のワンちゃん達も大変でしょうねえ。



ただ、我が僕たる飼い主は、僕を残して遊びに・・・
DSC_4673.jpg

   ※でも、サーヴァントさんは、「苦しい中だけれども、景気浮揚のためにも、旅行ぐらいしないとね」ということで、この夏も2回も旅行に出かけたんだよ。その間、僕は、いつものように、玄関で「忠犬サロ」を演じていました。そして、この写真を見て、サーヴァントさんはおやつの「骨」の量を増やしてくれたんだよ。それに、最近は、兄貴達の「コーピング」(ストレスの除去や緩和)にも貢献しているので、僕の評価は高まっているんだよ(ふふふふ)。



散歩ではサボタージュ! 帰っても〈リオ・五輪〉だからねえ
DSC_4640.jpg

   ※今年の夏の特徴はリオデジャネイロでのオリンピックだったね。僕には関係ないけれど、メダルの数が今までで一番多いとか大騒ぎだったよ。「奥さん」なんかは、毎日テレビにかじりついていました。もともとスポーツ好きなサーヴァントさんも、「うむ!すごい!」とか「やっぱり器用さか!」とか言いながらテレビを見ていましたが、最近のオリンピックは「アマチュアリズム」が後退し、「オリンピック精神」からどんどん遠ざかっていると批判的です。スポーツ本来の楽しみや喜びや感動からかけ離れた、異常なまでの商業主義、偏狭な国家主義、「求道精神」ならぬ現世利益主義や勝利(順位)至上主義、おまけに、アベのマリオ、そして、それも影響してかの内閣支持率アップですから、もう頭を抱えるしかないと言っていました。HAHAHAHA
 


僕も、暑さのあまり、水溜りに飛び込んでしまった!
DSC_4667.jpg

   ※卓球の試合を見た後、陽が高くなっているにもかかわらず、散歩に出かけました。僕はもう我慢できなくて、田んぼの側の水溜りに飛び込み、水浴びならぬ、泥浴びをしてしまいました。ただ、家に帰ってからの「丸洗い」は、それはそれは気持ちが良うござんした。近くに手ごろな小川でもあれば夏も楽しいんだろうけどねえ。





でも、今月は、キャンプに行くらしいから、しばらくの我慢だね
DSC_4646.jpg

   ※ただ、今月の半ばには、星のきれいなキャンプ場に行くんだそうで楽しみにしているんだよ!それまでは、公園の日陰でおとなしくしていることにしよう。残暑が厳しそうだけれどね。
   ところで、サーヴァントさんは、昨日『機動戦士ガンダム』(1〜43話)を見終わって、「ウ〜ム、良くわからん!」と唸っていました。やっぱり、時代劇の方が合っているようです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SARO MURIKI

Author:SARO MURIKI
おりこうさんのワンワンです。年齢は、2017年11月現在満11歳です。見てのとおりの柴ですが血統書はありません。性別はオスで、飼い主には、朝夕、45分ずつ2回の散歩を義務付けているVIP犬、正確に言うと、VIDです。文句あっか?!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワン・クリック・エリア
おもしろかったらクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる