サロ満10歳―――2016年11月29日

  ますます人間化する家族の一員
   ―――今年の「いい肉」はサイコロステーキだった



    ※11月29日はサロさんの10歳の誕生日でした。東京新聞によると犬の平均寿命も15年を超えたそうで、サロさんもまだまだ元気いっぱいです。また、柴犬は認知症になりやすいという説もあるそうですが、サロさんは逆に年齢と共にますますその認知能力を向上させているようです。不安なのはサーヴァントの方ですね(苦笑)。また、「キレやすい老人」が話題になっていますが、このヘンテコな世情を鑑みるに、精神状態を平穏に保つのは至難の技です。私も気をつけねばなりません。そういう意味でも、サロさんは私にとってかけがえのない存在です!
  サロさん 誕生日おめでとう!これからもよろしくね!
            2016・11・29  サーヴァント・ムリキ


今日はなんの日か忘れてないよねえ
DSC_4945.jpg

  ※冬になって、僕は絶好調だよ!そして、誕生日には、一年に一度本物の「いい肉」が食べられることになっているんだ。今年は、何かな  


早くしてよね
DSC_4946.jpg

  ※この足が曲者・・・モーニングコールは右足で、「骨」の要求は左足で。今日は、怒ってないみたいですねえ。あと、写真の下の方に写っているのは、この前の地震で思いついて作った、2階からの縄梯子です。サロさん用の長いリードで編み、カラビナがつけてあります。まあ、使えそうです。  



おっ!今日は焼いてるね
DSC_4965.jpg

  ※「姉貴」と、サロさんにとって生肉と焼いた肉ではどちらが美味しいのかという話になりました。結論は、人間だって焼いた方が美味しいのだから、サロさんもということになりました。生肉を好む人もいるのでしょうが、この判断は正しかったようです。もっとも、サイコロステーキは十分加熱する必要があるのですが。



お預けが面倒なんだよね
DSC_4964.jpg

  ※ご飯の時、サーヴァントさんは「ご飯だ、ご飯だ、ご飯だよ!美味しいご飯を食べましょう!」と歌って踊りながら、お預けをするんですよ。これが余計なんだよね。僕にとって



一気食いで食べてしまった
DSC_4972.jpg

  ※なかなかの美味だったよ。夢中で食べてしまった。でも、サイコロステーキは噛み切りにくいので、小さく切ってもらわないと危ないから気をつけてね



もう、無いの? 虚しい
DSC_4976.jpg

  ※ウ〜ム!200gもペロリンチョだね。季節によって食欲もずいぶん違うけれど(恋の病にかかると全然食欲がなくなるからねえ)、これからは、朝晩の食事が楽しみだよ



でも、まあ、満足ということで
DSC_4978.jpg

  ※自分で言うのもなんだけど、僕の舌は長いよね。ところで、次の狙い目は、Xmasイヴの時のチキンちゃんかな?色々作戦を考えておかねばならぬ、ウ〜ム




今年のサロさん用のサツマイモ
DSC_4916.jpg

  ※11月の中旬に、昨年から「自給」を始めたサロさん用のサツマイモを収穫しました。昨年よりもそれらしい形と大きさの物が多かったようです。少しは栽培技術が上がっているのかもしれません。里芋も今年は十分太っていました。サロさんも大喜びでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SARO MURIKI

Author:SARO MURIKI
おりこうさんのワンワンです。年齢は、2016年11月現在満10歳です。見てのとおりの柴ですが血統書はありません。性別はオスで、飼い主には、朝夕、45分ずつ2回の散歩を義務付けているVIP犬、正確に言うと、VIDです。文句あっか?!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワン・クリック・エリア
おもしろかったらクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる