野菜の「自給」を!―農夫としての「自立」?(笑)

 みどりの日に、ちょっとやる気が‼︎
   ―――サロさん!これからは畑で一緒に仕事ができるぞ!



花とワンワン
DSC_5271.jpg

  ※先日、散歩をしていてツツジの生垣に突っ込んだら、花が肩にくっついてしまったんだよ。家に帰るまでの1Km、ちょいとオシャレな僕でした

   「憲法記念日」の昨日は、東京の集会に出かけるつもりで着替えも済ませ、「家を出るまであと30分か?!」などと思ってベットに横になったら、そのまま2時間寝入ってしまった。全く、最近の自分には嫌気がさす。でも、まあ、神ならぬ我が身のこと。適度に自分を許すことが必要なのだろう。

   ところが、「みどりの日」の今日、久々に、いいことがあった!なんと、近場の40坪ほどの土地を家庭菜園として使えることになったのだ。土地が農耕に適するかどうかは微妙だが、土地の改良には色々な手立てもあるだろう。早速、備中ぐわや熊手などを用意して、開拓に取り掛かることにしたい。これで、夏場の水も心配が無くなったし、サロさんと一緒に農作業もできるのだ。これだけの広さがあれば、現在の家庭菜園も続けるので、野菜の自給くらいはなんとかできるかもしれない。また、近場なので、作業の回数も増え、農業技術の向上も期待できそうだ。今年は、結構、忙しくなりそうだ。頑張ろう!

   
青い散歩用バック、ご苦労様でした
DSC_5278.jpg

  ※天候が良くなってきたので、散歩の時間が長くなってきている。1時間は軽く超えている。サーヴァントは右の足首を痛めているので、午前の散歩はほとんど自転車を利用している。サロさんは、ラッキーと思っているのだろう、はじめの400メートルほどのダッシュはすごい。写真は、この4年ほど散歩で使っていたバックだ。先日、フィラリアの薬をもらいに行ったら獣医さんが新しいバックをくれたので、底に穴の空いているこのバックとはお別れである。本当にご苦労様でした!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SARO MURIKI

Author:SARO MURIKI
おりこうさんのワンワンです。年齢は、2016年11月現在満10歳です。見てのとおりの柴ですが血統書はありません。性別はオスで、飼い主には、朝夕、45分ずつ2回の散歩を義務付けているVIP犬、正確に言うと、VIDです。文句あっか?!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワン・クリック・エリア
おもしろかったらクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる