FC2ブログ

子供と犬のしつけはドイツ人に習え?

  我飼い主は、最近、仕事に一区切り出来たらしく、楽しそうにテレビを見たり、本を読んだりしている。そこで、少しチョッカイをだしたら、横目でチラッとこっちを見て、そして、パソコンに向かいながらこんなことを言ったよ。
  
  ねえ、サロさん。最近のNHKの番組は面白いのが多いよ。ニュース番組は質がどんどん落ちて観る気もしなくなってきているけれど、N・スペやE・テレ、そして、BSのじっくり作り込まれた番組には観るべきものが多いよ。君に関係するところのもので言えば、『旅のチカラ 犬の幸せって何だろう 浅田美代子 ドイツ・ベルリン』なんかもそうだね。この番組は、大の犬好きでペットの保護活動にも取り組んでいる浅田美代子さんが、動物愛護の「先進国」ドイツへ飛び、ドイツ人の犬への愛情と責任がどのようにあらわれているかを体験するドキュメンタリー番組だったんだ。
  まず、日本では毎年7万頭ぐらいの犬が「殺処分」されているとの事だけれど(猫はもっと多いらしいよ)、ドイツでは「殺処分ゼロ」なんだね!どうしてかって?それは、直接には、ドイツには犬の孤児院というのがあって、捨て犬を引き取って、新しい飼い主に渡すまで徹底的にそして最後まで面倒を見るからなんだね。
  ところで、私の印象によると、それは、ドイツにおける人間と犬との「共生」の全般的なルールのひとつの側面で、要するに、ドイツにおいては、犬と人間の共同生活がかなり密度高く〈コントロール〉されているということなんだろうね。たとえば、ドイツにはペットショップは無く、犬を飼おうとすると、直接ブリーダーからかあるいはこうした施設から入手するということになるわけだ。また、年15000円程度の税金だとか、避妊手術の徹底とか、子供料金と同じ額の動物用運賃とか、そして、何より、その厳しい〈しつけ〉なんかにそれは現れているということでしょう。
  さて、この〈しつけ〉については、君の様子を見ていると、考えさせられることが多いよね。 まず、番組の中に登場する犬の躾学校の校長先生が強調しているのは、犬と人間とは違うということなんで、だから、(犬が人間の中で生活するには)まずその本能を制御出来るようにしてやらなければならないわけだね。そして、彼女はこんなふうに言うんだよ―――「私たちの目的は、躾けることで、犬に最大限の自由を与えることです」ってね。確かに、〈厳しく躾けられた〉犬たちが〈自由に〉人間の周りを歩き回っている姿を見ると、なるほどと思うことも多かったね。君も厳しく躾けられれば、レストランにも、音楽会にもいけるかもしれないからね。
  ところで、浅田さんが格闘した、〈しつけ〉を受ける機会をもてなかったシャーロック君のことを考えると、一部ではあるけれど、日本の若い人たちの現状へも想いが及んでいくんだ。ひょっとすると、彼らも「社会性」を身につける機会を保障されてこなかったんではないかとね。自分のことを棚にあげてとも思うのだけれど、彼らの、他者を顧みない〈幼児性〉「ジコチュー」に接すると、これではとても一緒にやっていけないと感じざるをえない時もしばしばあるんだよ。そして、このままでは、日本社会の全体に「棲み分け」がすすんだり、「Gated Town」化が進展したりするんではないかとさえ心配することもあるんだよ。私は、わがままな個体同士が〈同じ場〉で生きていくには、直接的な欲求をコントロールして、共通のルールを作り出し、守っていくことが必要だろうと思うのだけれども、その基底的な部分を〈しつけ〉というとすると、それを身につけていない若者も少なくないといえるかもしれないね。
  ただ、ワンちゃんのことを考えると、過ぎたるは及ばざるが如しとも思うんだ。野生動物に魅力を感じる感性もあるだろうし、〈飼いならされていない〉「おりこうさんのワンワン」に愛情を感じることもあるだろうからね。ところで、サロさんは避妊手術をしていないのだけれど、勿論、私は、ブリーダーになろうとしたわけでもなく、手術代をケチったわけでもなく、ただ、そうすると君の性格が変わってしまうんではないかと心配してそうしなかったのだけれども、君にとってはどちらがよかったんだろうね。君はドイツに生まれた方がよかったと思うかな?それとも、「お犬様」の国の方がよかったのかな?どっちだろうね?

  難しい質問だね。ドイツだと、僕にとって何がよかったんだろうね?

  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SARO MURIKI

Author:SARO MURIKI
おりこうさんのワンワンです。年齢は、2018年11月現在満12歳です。見てのとおりの柴ですが血統書はありません。性別はオスで、飼い主には、朝夕、45分ずつ2回の散歩を義務付けているVIP犬、正確に言うと、VIDです。文句あっか?!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワン・クリック・エリア
おもしろかったらクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる