FC2ブログ

SARO-MURIKI 「つぶやき」選集(3)

 

立 春 編



○ リツイート(改)  学ばなきゃならないことが 教科書から 世の中になって、このところ、ずっと苦しい

○ 4年ほど前、歯が痛かったので、近くの歯医者に行った。すると、この歯はもう駄目、インプラントにせよと言われた。さもなければ、良い歯2本とブリッジだと脅かされながら・・・・ 納得できずに、職場近くの歯医者で、セカンドオピニオン。あれから4年、私のこの歯は完璧に(!)生きている。
  良心的な歯医者を選びましょう!ちなみに、『近くの歯医者』はベンツに乗ってました。そりゃ、そうでしょう。(拡散希望!)

○ それにつけても おやつのほしさよ

○ NHKニュース速報がダルビッシュ・・・・ダルビッシュが嫌いなわけじゃないが、いくらなんでも、それはないでしょう。 われわれの頭をどうしようとしているんだい?!―――それともなにか隠す事あったかな?

○〈NHK〉の9時のニュースに尾木ママが出た。〈法政大学〉教授だって。それがどうしたって? 内緒・・・・

○ 秋入試を語り合う12大学―――なぜか頭をかすめた故郷の言葉 「ハンカクサイ」 ―――なぜだ? 
  グローバル化した日本企業は、秋入試の実施によって優秀な「外国人」留学生を獲得できた12大学から人材を採用して、その収益性を増大させることが出来るのでしょうか? チャンチャカチャーン。

○ 気の毒に ああ 気の毒に 気の毒に―――でも、人生長いんだし、やんなきゃならないこともあるし、「幸せになってほしい人たち」も待ってるし、雨も降ってるし、寒いし、眠いし、家事手伝いもやだし(?)、まあ、3月を待ちましょう。

○ 美男なり 枯野にたてる 冬木立 盛りの夏は いかにとぞ思う

○ 真東の 街路を昇る 冬朝日 燃えて 生命(いのち)に 輝けという―――まあ、なんと、真っ直ぐなお方でしょう

○ 「先生、質問! イスラエルが核兵器を持っているというのは公然の秘密だといわれてるそうですが本当ですか?」―― 「・・・・・・」 (汗)   「先生、質問! イランは、報復覚悟でイスラエルに核の先制攻撃をしかけるんですか?」――「・・・・・お前ねえ。真面目に考えちゃ駄目よ。」
 「先生、質問! どうしてイラクの罪もない子供たちがあんなに殺されたんですか?」 ―――「イラクが大量破壊兵器を・・・・」     
 「先生、質問!どうして日本の土と海がこんなに汚されたんですか?だれが悪いんですか?」―――「・・・・・・・・お前。しつこいよ。」

○ 朋あり 十年ぶりにくる あっちは変わらず こっちは激? また〈おもしろ〉からずや―――まあ、 中身はあまり変わってないんでしょうがね。

○ 如月や やっと区切りの 一(ひと)安堵  ―――ご同輩 ご苦労様でした。

○ 「はんぶんこしよう」と君は言いました ですから雪見大福2箱

○ 自らの「倫理」観からする「善行」が、〈身体的な拒否反応〉を引き起こした。我「倫理」観のなんと皮相なことよ。しかし、「汚れ」とは、まさしく、物質的なそれではなく、それを生み出す〈精神〉にこそ関係があることを実感した。

○ 立春の 朝駆け抜ける 高速ビュンビュン―――このところ朝の散歩は絶好調だよ! 昨日は豆食べたしね。(2月4日)

○ 年齢と国境を超えて 『ミツバチの羽音』に目覚めん ―――いい映画を観ました。

○ 怖い方が「おめでとう。あと2年遊べるね。」と言っていた。僕は、日本酒に続いて、ワインをなめてみたが、これは正直僕にはあワンかったよ。もう 寝よ。




      夢:春の野を踏み よろこぶ君に おくりたいのは 花草履
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SARO MURIKI

Author:SARO MURIKI
おりこうさんのワンワンです。年齢は、2018年11月現在満12歳です。見てのとおりの柴ですが血統書はありません。性別はオスで、飼い主には、朝夕、45分ずつ2回の散歩を義務付けているVIP犬、正確に言うと、VIDです。文句あっか?!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワン・クリック・エリア
おもしろかったらクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる