サロ満11歳―――2017年11月29日

 僕の散歩は24000キロ‼️
    ―――これからも歩くよ〜



僕、11歳になりました!
DSC_5629.jpg

   ※親元を離れ、サーヴァントさんの家に来てから、10年以上経ちました。いわゆる「お家ワンワン」なので、ヒト語は喋れないけれど、「姉貴」が言うように、毎年成長して、家のことならほとんど何でもわかるようになっています。写真でも成長を感じるでしょう!一方、サーヴァントさんは成長しているでしょうか?



今年の「いい肉」は牛の肩ロース
DSC_3281.jpg

   ※サーヴァントさんは、一年に一度、僕の誕生日に「いい肉」を買ってきてくれます。昨年はサイコロステーキでしたが、今年は牛の肩ロースブロック(500円)でした。今月は倹約して、僕のために奮発してくれたそうです。



でも、ちょっと減ってるんじゃないか?!
DSC_3288.jpg

   ※実は、僕、一歳の頃、血尿が出て、食事には注意しなければならないんです。獣医さんからは、おやつはサツマイモだけにしてくださいとも言われています。ただ、食いしん坊のサーヴァントさんは僕のことを気の毒に思って、牛皮でできたガムもくれます。コラーゲンがいっぱいで、僕は「骨」と呼んでいます



やった!サーヴァントさんが帰ってきたぞ
DSC_3261.jpg

   ※僕が食事よりも好きなのが「散歩」です。この家にきてから、一日2回の散歩を欠かしたことがありません。この2週間ほど、サーヴァントさんは左ひざを痛めていましたが、「奥さん」と「兄貴」たちや「姉貴」が一緒に行ってくれました。「散歩」は僕の生き甲斐です。UくんやMちゃんなんかの、友達もいるしね。



それでは、準備の伸脚を
DSC_3296.jpg

   ※「散歩」の前に、僕はしっかり準備運動をします。ところで、きのう、「姉貴」がGoogleマップで僕の平均散歩距離を測定してくれました。結果は、朝3.5km+夜2.6kmで一日約6km、そして、これまでの僕の散歩距離は、6km×365(日)×11(年)で、24090kmなんだそうです。サーヴァントさんによれば、これは世界一周(赤道40075km)には及ばないが、日本列島一周(12038km)の2回分で、「火星15号」の13000kmなんて目じゃ無いんだそうです。目指せ、世界一周ですね。



秋の散歩は楽で、楽しいよ
DSC_5630.jpg

   ※僕は全身に毛が生えているので、夏は苦手です。秋になり、冬が近づくと絶好調になります。サーヴァントさんの左ひざも、痛みは残っているけれど、リハビリの段階に入ったそうで、これから、また、秋の散歩が楽しみです。今日は、夜は雨になりそうですが、サーヴァントさんが行く予定です。



僕の「快便」はヨーグルトのせいかも知れない
DSC_3294_20171130103903293.jpg

   ※あと、僕は散歩中に「うんち」をします。散歩に行くたびにするので、一日に2回します。だから、僕の体には老廃物がほとんど無いだろうとサーヴァントさんは言っています。それは、サーヴァントさんたちが食べるヨーグルトを僕も食べるためかもしれません。ビフィズス菌が腸まで届いているのかも。羨ましがっているヒトもいます。



次は「快眠」!ストレスなんて無いよ〜ん
DSC_3272.jpg

   ※散歩から帰ってきたら、僕はゆっくり寝ます。このところ、寝方もサーヴァントさんに似てきました。うつ伏せよりも仰向けの方が僕には合っているようです。僕は、サーヴァントさんのように、怪我して散歩できなくならないよう注意したいと思います。そして、食べて、散歩して、ゆっくり寝て、長生きしたいです。それでは、みなさん、おやすみなさい(2017年11月30日、サロ・ムリキ)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SARO MURIKI

Author:SARO MURIKI
おりこうさんのワンワンです。年齢は、2017年11月現在満11歳です。見てのとおりの柴ですが血統書はありません。性別はオスで、飼い主には、朝夕、45分ずつ2回の散歩を義務付けているVIP犬、正確に言うと、VIDです。文句あっか?!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワン・クリック・エリア
おもしろかったらクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる