FC2ブログ

剣道・達人の教え(予告編)

 
  僕の「僕(しもべ)」たる飼い主は、この20年くらい間歇泉的に剣道をやっているらしい。さっきも、部屋の中で頭をかしげながら真面目顔で素振りをしていた。もちろん僕の「しもべ」をやっているくらいの人だからもともとはいい加減な人なのだが、去年から今年の初めにかけて、剣道八段の超名人に剣道の基本をほぼ個人指導状態で教えてもらうという信じられないような機会に恵まれ、剣道に対する見方がすっかり変わったらしい。そして、稽古があった日には、師匠がああ言ったこう言ったと、手帳にイラスト入りで記録しながら、「なあ、サロさん、竹刀の振り方はね・・・」なんて僕に説明するわけだ。というわけで、次回からは、わが「しもべ」の貴重な体験のいくつかを皆さんにもお伝えしたいと思う。もちろん、これはわが「しもべ」の話であって、誤解もあろうから、その点はご容赦を。
 
第1回(予告):「力はいらないんですよ。」
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SARO MURIKI

Author:SARO MURIKI
おりこうさんのワンワンです。年齢は、2018年11月現在満12歳です。見てのとおりの柴ですが血統書はありません。性別はオスで、飼い主には、朝夕、45分ずつ2回の散歩を義務付けているVIP犬、正確に言うと、VIDです。文句あっか?!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワン・クリック・エリア
おもしろかったらクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる