FC2ブログ

長崎と沖縄の心――2018年8月9日長崎・原爆の日に

 翁長氏の遺志を忘れない!
 無辜の子供たちを無差別に殺害する核兵器に義はない!

 
   8月8日、沖縄の翁長知事が亡くなった。辺野古新基地建設の反対にまさしく命をかけて取り組んだ人であった。今多くを語ることはできないが、沖縄の正当な民意を実現しようとする彼の行動には〈義〉があった。そして、それを貫こうとする彼の凛とした”澄んだ”表情が強く印象に残っている。隠しきれないアベたちの醜悪な表情とは対照的なものだった。私は、翁長氏のような”澄んだ”表情で生きていく方を選択したいと思う。

   8月9日、今日は長崎・原爆の日だった。「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」における、田上富久市長や田中熙巳氏の核兵器禁止条約に背を向けるアベ政権の姿勢に対する批判が重く心に響いた。そして、小学生と高校生による合唱を聞いて、無辜の子供達までをも無差別に虐殺する核兵器を正当化している権力者たちに対する怒りが再び湧き上がってきた。何が「賢人会議」だ。核兵器の使用は、もっとも醜悪な国家〈テロリズム〉でしかない。被爆者の方々の残酷な死と、その後の過酷な生活を思う時、〈絶対否定〉以外答は有り得ない。アベよ!沖縄に、広島に、長崎に、よくもその醜い姿を晒せたものだ。被爆者の方々の思いを想像してみるがいい!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SARO MURIKI

Author:SARO MURIKI
おりこうさんのワンワンです。年齢は、2018年11月現在満12歳です。見てのとおりの柴ですが血統書はありません。性別はオスで、飼い主には、朝夕、45分ずつ2回の散歩を義務付けているVIP犬、正確に言うと、VIDです。文句あっか?!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワン・クリック・エリア
おもしろかったらクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる