FC2ブログ

 「死にたい」なんて言わせるなよ!        ―――アベ政治こそ”最悪”の「悪夢」そのものだ!

 税金は同胞の人間らしい生活を支えるために!    
   ―――オリンピックよりも日本の「心身」の復興が先だ!


   ※サロさんの足は、まだヨタヨタはしているが、随分「回復」に向かっている。サロさんの元気な頃をよく知っている顔見知りの人たちも「歩けるようになって本当に良かったね!」と喜んでくれている。それと比較して、私の方は心身ともに調子がイマイチで、4月からは、趣味の合唱や卓球も退会あるいは休会を予定している。同様に、現在の内外の諸情勢もドンヨリとした暗雲に覆われていると言って良いだろう。間近に迫っているという自然災害も気にはなるが、それ以前に、日本の”基礎体力”が、馬鹿馬鹿しいと言う他はないアベ政治によって、無残にも低下し続けていることの方がはるかに不安に感じられる。さらに耐え難いのはその”恥ずかしさ”だ。

   言いたいことはたくさんある。いくらアベ友たちが景気の良い印象操作で国民を欺き、クールジャパンだの東京オリンピックだのと煽ろうが、醜く、悲観せざるを得ない「現実」が目の前にあるからだ。この状況下でヘラヘラしていられるとすれば、よほどの「悪人」か「ノーテンキ」という他はあるまい。ということで、年度末の雑務もほぼカタがついたので、これからは、しばらくの間、できる限り毎日ブログを書いてみたいと思う。

   ところで、最近一番心が痛んだのは、2011年3月11日の東日本大震災と福島原発事故の被災者が、あれから8年後の現在、「絶望」的な現状を前にして「死んだほうがいい」と呟く姿を見たことだ。この間、NHKスペシャル「終(つい)の住みかと言うけれど~取り残される被災者~」ほか多くの特集番組を見たが、 一方で東京オリンピックの空騒ぎが仕掛けられている中、万単位の避難者はもちろんのこと、ほとんど打ち捨てられているに等しい被災者たちの現状は想像以上に厳しいものだ。まさしく、矛盾は「弱い者」に押し付けられている。とりわけ、これまで実直に社会を支えてきたであろう、どちらかと言うと口数の少ない高齢期に達している人々が、疲れ果て、希望を持ち得なくなって死を願うように一体誰がさせたのか!人間というものは、苦境に立った時、「大丈夫ですか?」、「何かできることはありませんか?」と親身に問いかけてくれる人々に励まされ、死への誘惑に打ち勝つことができる存在なのだと思う。

   しかし、こうした人々を支えなければならないはずのアベ友たちは、下手なゴルフでひっくり返りながらトランプと遊び呆けている頭目を始め、「復興」とは彼らの懐を肥やすための手段に過ぎないと考えているようだ。箱物を作ったからといって、被災者の本当の「復興」にはならないのだ。そして、その一方での、2020年東京オリンピックの理不尽な建設ラッシュだ。そもそも、アスリートたちにとって、真夏の東京でオリンピックが行われなければならない真っ当な理由があるのだろうか。一事が万事、これもアベ友たちの私利私欲のためと断言して良いだろう。昨日、JOCの竹田会長が辞任を表明したが、あんないかがわしいところに多額の金を振り込んでおいて、買収目的でなかったなどと誰が信じるものか。そもそも、2020年の東京五輪は、最終プレゼンにおけるアベの「アンダー・コントロール」に象徴される「嘘つき」五輪なのであって、佐野研二郎様の《五輪エンブレム》問題をはじめ、「金を儲けるためにやることの何が悪い?!」といった、彼らの「道徳」観丸出しの、”腐臭”極まるものと言って良い。オリンピック後に国民に残される負の遺産はもちろんのことだが、これは日本と日本人にとっての歴史的な恥となるものだ。日曜日、将棋のNHK杯決勝の勝者・羽生善治九段の表情を見たが、何故か爽やかな懐かしさを覚えた。私は、日本のアスリートたちの表情がアベ友たちのエゲツない表情に似ることのないよう、心から願わざるを得ない。

 税金は同胞の人間らしい生活を支えるために使われるべきものだ。      
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SARO MURIKI

Author:SARO MURIKI
おりこうさんのワンワンです。年齢は、2018年11月現在満12歳です。見てのとおりの柴ですが血統書はありません。性別はオスで、飼い主には、朝夕、45分ずつ2回の散歩を義務付けているVIP犬、正確に言うと、VIDです。文句あっか?!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワン・クリック・エリア
おもしろかったらクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる