FC2ブログ

ニュース雑感 2019年9月―――「壊国」アベ政権に代わる「野党連合政権」へ

アベ政治は、もう、人の生き方・死に方に関わっている!
 ―――「知らぬが仏」で済みぁいいが、そうはいくまいよ!


   ※最近、TVニュースはあまり見なくなった。アホらしくなって、時間が無駄だと思うのだ。もちろん、NHKを中心に良質の報道番組もないではないが、極めて数が少ない。やはり、英米独仏のニュースとドキュメンタリーにそれなりの「質」を感じる。ドラマでは『あおぞら』が悪くはないが、主演女優に不自然な違和感を感じる。スポーツ番組も、大らかさに欠けて、なぜか「いじましく」感じられるようになった。そんな中、縄文文化を中心とした今年の旅行のまとめをやりたいと思っているのだが、その前に、3日前にYouTubeでみた3本の動画について書いておくことにしたい。

   1本目は、『Monthly日刊ゲンダイ【8月号】ゲスト=金子勝氏/日韓関係悪化・ホワイト国除外・横浜市カジノ誘致など』だ。これは経済学者金子勝が、経済政策を基軸に、アベ政治を包括的に徹底批判するもので、私には彼の怒りがよ〜く理解できるのだ。この話のベースには4月に刊行された『平成経済 衰退の本質 』(岩波新書)があるらしい。早速図書館に予約を入れたところだ。まあ、アベのやったことはといえば、一つとしてまともなことはなく、アベ友の利益のために日本を売り飛ばしたと言って良いのだ。

   2番目は、『ダイジェスト「小さき者の幸せが守られる経済へ」』(もとは、『とことん共産党 市民と野党の共闘で「小さき者の幸せが守られる経済へ」』)だ。これは、ゲストの経済学者浜矩子と小池晃が、「参院選の結果」・「フリーランス化―――アベ政権のねらい」・「野党がホンキの政権協議を」・「”涙の経済政策”に期待」などについて話し合うものだ。とりわけ、浜が展開した新しい政権の経済政策の基本認識は、当然のこととはいえ、壊れつつある日本経済の中で、再認識すべき視点と言える。

   3番目は、『共産党・「れいわ」党首共同会見』(同じものが、日仏共同テレビ局でも見られる)だ。これまでもれいわ新撰組と共産党には注目してきたが、その両者が「野党連合政権」の協議に向けての〈消費税〉に関する4項目(10%増税反対、廃止を目標、廃止に向けた協議、廃止に向けた野党共闘)で合意に達したという報告だ。「野党共闘」から「野党連合政権」へという構想の基礎には、「立憲野党4党1会派の政策に対する市民連合の要望書」があるわけだが、それらを踏まえたうえで、その13項目にはなかった〈消費税の廃止〉に向けた政策的すり合わせの「れ共」共同のモデルが提起されたのだ。格差拡大下での逆進性という問題性を前に、立憲や国民がどこまで協調できるのかが注目される。それにしても、「野党連合政権」に向けた「れ共」の本気度は、山本太郎と志位和夫の言葉や表情からも強く伝わってくる。国民の経済的福利を実現する経済政策の基本を明確に示すことこそ、我々「一般ピープル」が望むところだ。

   それにしても、千葉県の停電の復旧が遅れている。日本社会の”脆弱化”が改めて突きつけられている思いだ。アベ政権が続く限り、明日は我が身と思った方が良い。気候変動への対応もトランプへの対応同様にどうしようもないが、要するに、被害を受けている人々はもちろん、復旧に携わる技術者ー労働者たちが大切にされて〈こなかった〉ということなのだと思う。そして、日露首脳会談で「ウラジミール!」と情けない声を上げる無能な三代目の政権は、政・官・財の腐りきった「アベ友」たちの”私的”利害をただ只管追求する一方で、レジェンド作りのために、憲法改定にご執心といったところだ。箔をつけたいのだろうが、身につくのは”イミテーション”以外にはあり得まい。こうした状況においてさえ、国民のそれなりの数が、相変わらず、アベやコイズミやタケナカやサクライだのに誑かされ続けるているのだ。確かに、このままでは、孫などいない方が安心かもしれない。そんな私の気持ちを変えることができるのは、公的領域で言えば、「野党連合政権」の実現の他にないのではないか。それが実現できなければ、格差と貧困のさらなる拡大と人心の荒廃が待っていることだろう。市民と野党の共闘がその未来の鍵を握っている。
   
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SARO MURIKI

Author:SARO MURIKI
おりこうさんのワンワンです。年齢は、2018年11月現在満12歳です。見てのとおりの柴ですが血統書はありません。性別はオスで、飼い主には、朝夕、45分ずつ2回の散歩を義務付けているVIP犬、正確に言うと、VIDです。文句あっか?!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワン・クリック・エリア
おもしろかったらクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる