FC2ブログ

消費税導入と株価の動向―――一般ピープルの肌感覚

サロさん!もう、PHコントロールは無理だよ(涙)
 それにしても、吐き気を催すほど醜悪なアベ政権に誑かされ、
  口先だけの「ナショナリズム」に煽られているのは間抜けでしょ!


   ※世の中、本当に馬鹿馬鹿しく感じられることが多い。そして、自分の心が荒廃していくことが恐ろしくも感じる。老人性の鬱かとも考えたが、それだけでないことは明らかだ。もちろん、嫌なことばかりではない。例えば、先週も、歌舞伎座で『吉例 顔見世大歌舞伎』(菊畑、連獅子、市松小僧の女)を観たり、日本語を勉強している外国人女性二人と言葉を交わしたり、家族と平将門由来の国王神社を訪れ、また、筑波山ケーブルカーで秋の大展望を楽しんだりしている。しかし、私の心は、現在と未来に明るい像が結べないのだ。理由は、日本と世界において、見え透いた嘘や言い逃れが「公共」の場において横行、跋扈する世の中となっているからなのだと思う。

   10月1日から消費税が10%に上った。私は、うっかり、封書の切手を82円のまま出して送り返されたりもしているのだがw、何しろ、生活防衛=買い物を差し控えることに心を決めている。しかし、過日、血尿が出たサロさんのために購入していたPHコントロールというドックフードを買おうとしたら、8Kg9000円台だったものがなんと21000円にもなっていた。「リニューアル」と称しているが「便乗値上げ」も大いに疑われるところだ。こんな値段ではサロさんと心中しなければならない。仕方がないので、より安価なpHケアや普通のドッグフードに変えている。先ほどサロさんと散歩して来たら、坂本九の明るい「明日があるさ」が聞こえて来た。しかし、サロさんの尿路結石の「明日」はどうなるのか、大変不安だ。

   それにしても、テレビをみていると、我々一般ピープルの”生活実感”とは全く異なる、景気の良さそうなことばかりが放送されている。株価が上っているとか、ボーナスが過去最高だとか・・・ 株価など、ジャブジャブにしたマネーを使った国際的金融資本による投機的売買や国民の負担に基づく政府ー日銀の株価買い支えの結果によるに決まっているのだ。過去最高のボーナスにしても、大企業82社の第1回集計にしか過ぎない。新自由主義の本元、アメリカでもそうだが、不公平な格差拡大の一側面でしかあるまい。

   つくづく感じるのは、政官財の”アベ友”勢力と御用マスコミによる「印象操作」(世論操作)に他ならない。モリ・カケ問題の追求に対してアベは当時はあまり聞くことのなかった「印象操作」という言葉を乱発していたが、実は、アベとそのブレーンたちこそが、マスコミや教育、そして、皇室や芸能界やスポーツ界を利用した、「事実」に反する「印象操作」に戦略的に取り組んでいたのだ。そのためにこそ、総力を挙げた「事実」の〈隠蔽〉・〈改竄〉・〈捏造〉が必要だったのだ。そして、この下品で見え透いた詐術の行き着く先は、歪んだ表情を伴った馬鹿馬鹿しい「居直り」でしかない。二階や下関市長は言ってましたよね、「何が悪いんだ!」とw。さらに、アベ友政治の”共犯者”たちは、これらの〈隠蔽〉・〈改竄〉・〈捏造〉=ウソを合理化するために、こうも言うことだろう。「自己責任だ。騙され、操られるバカなお前らが悪いのだ。」と。一事が万事、日本社会は、こんなサギ師社会になってしまったのだ。

   今日、アベ政権が憲政史上最長になるのだそうだ。まさしく、日本社会の劣化・凋落の”象徴”とも言うべき事態と言って良い。今日は、これから、蕨に出かける。しかし、その前に、一言言って置きたい。恥を知れと!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SARO MURIKI

Author:SARO MURIKI
おりこうさんのワンワンです。年齢は、2019年11月現在満13歳です。見てのとおりの柴ですが血統書はありません。性別はオスで、飼い主には、朝夕、45分ずつ2回の散歩を義務付けているVIP犬、正確に言うと、VIDです。文句あっか?!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワン・クリック・エリア
おもしろかったらクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる