FC2ブログ

ニュース雑感・2020年(1)――イラン革命防衛隊司令官殺害とイランの報復

万国の「一般ピープル」よ、刮目せよ!
 ―――権力亡者と搾取者から「命と生活」を守る準備が必要だ!


   ※『サンデー・モーニング』と『100分deナショナリズム』を見た感想でも書こうと思っていたが、そんな呑気なことをしていられそうにもないので、眼前の危急の諸事件について、手短に感想を書いておきたいと思う。それにしても、私たち「一般ピープル」は、事態の推移に傍観者として振り回されるだけではなく、より冷静に「似非エリート」共の行動の本質を見抜き、対処しなければならないと感じる。トランプがそれなりに冷静に対処したので、「よかった!よかった!」ではあるまい。

   トランプというのは本当に”さもしい”奴だ。世の中にはああした輩がいるものだが、しかし、権力を持たせてはダメなのだ。今回の紛争が原因で、これからどれほど多くの犠牲者と社会的損失が生まれてくることか。それにしても、トランプが言いたいのは、要するに、「僕ちゃんは強くて特別な存在なんだから、僕ちゃんが何をやっても、そして、その結果がどんなものであっても、一目置いてね」(そんなに僕ちゃんは偉いのだ)ということだ。そして、日本のテレビに出てくる物知り顔の解説者たちは、トランプの国際法違反の「ちゃぶ台返し」に対するまともなコメントもなしに、事態の推移に沿って、トランプの思惑を忖度するが如く、彼の行動(恫喝と「ちゃぶ台返し」)を追認するだけなのだ。

   ところで、トランプのやっていることは、「グローバリズム」(この場合は、国連を中心とした国際協調主義)に対する「アメリカ・ファースト」(自国第一主義)を主張しつつ、”グローバル”に展開しているアメリカ資本の優位性=利害を維持しようとするなりふり構わぬ試みだと言って良いだろう。だからこそ、「アメリカン・グローバリズム」の中で圧倒的な優位を享受してきた国際金融資本や軍産複合体そして国際石油資本なども、その地位を相対的に脅かされつつある現在、トランプを支持せざるを得ないのだ。そして、相対的に安全な場所で特権的に暮らしていける1%の超富裕層の立場からすれば、トランプの「ちゃぶ台返し」も、長期的にはともかく、短期的には決して過大な「リスク」というわけではないのだろう。実際、今回の「核合意」からの一方的離脱と革命防衛隊司令官の殺害に発する中東情勢の混乱・悪化が彼らにもたらしたものは、株価変動による投機的な売買への(インサイダー的)チャンスであり、また、石油価格の上昇であり、軍需産業へのより大きな需要の創出と言えるのだ。トランプによる北朝鮮の核兵器保有への”実質”的容認とも重なるが、今回の事態は、”破局”的な事態=全面戦争を覚悟しない限り、イランの核武装にまで行き着く可能性が高い。しかし、これすらも、核兵器開発・維持に携わるアメリカ資本にとっては、かえって好都合とすら言えるのだろう。なぜなら、その存在が持続的な需要を保証するからだ。圧倒的な軍事力で、相手を追い込まない限り、アメリカへの先制攻撃も抑止できるのだし。

   周知のように、不動産だけではなく、株で儲け、カジノでボッタクリ、グローバル経済で甘い蜜を吸ってきたトランプは、脱税からウクライナ疑惑までをも抱えながら、「アメリカ・ファースト」という一見「愛国」主義的イデオロギーに身を包みつつ、世界最大の「影響力」を持つ権力の座にしがみつこうとしている。そして、その繰り返される「権力政治」的な”ディール”によって、世界の軍拡競争は際限がなくなり、地域的な武力紛争は繰り返され、そして、世界の「一般ピープル」の命と生活が破壊されていくことになるのだ。ただ、アメリカの大手テレビ局のニュースを見ると、少なくとも、司令官殺害の根拠やその結果引き起こされる中東情勢全般に関する至極まっとうな批判も見られる。しかし、「トランプのポチ」としか言い様のない指導者が居座るわが国の大手テレビ局は、無原則的な、「権力政治」的観点からの「解説」ばかりを垂れ流している。この国の現在の「似非エリート」共の頭の中には、「法」も「正義」も「仁義」も「愛」も「慈悲」も「矜持」もないのだろう。私たちはこうした現実をしっかり見据えなければならないと、つくづく思う。

   次回、カルロス・ゴーンのレバノンへの逃亡について書く予定だ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SARO MURIKI

Author:SARO MURIKI
おりこうさんのワンワンです。年齢は、2019年11月現在満13歳です。見てのとおりの柴ですが血統書はありません。性別はオスで、飼い主には、朝夕、45分ずつ2回の散歩を義務付けているVIP犬、正確に言うと、VIDです。文句あっか?!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワン・クリック・エリア
おもしろかったらクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる