FC2ブログ

地球の天寿を全うさせてあげたいものだ

 昨晩は『地球ドラマチック(月と太陽の神秘)』を見、そして、今日は、国際宇宙ステーションLIVEを見てます。いやあ、たいしたもんですわ。

 ところで、昨日、わが飼い主は貝原益軒の『養生訓』を読み終えて、「なあ、サロさん。養生というのは、欲深く命を永らえようというのではなくて、一人一人に与えられた天寿を全うするためのものらしいぞ。」と言っていた。ところで、われわれ生き物は必ず死ぬのだけれども、考えてみれば、この地球だって、そして、宇宙でさえも、不滅ではないわけだ。そうだとすれば、この愛しい命の星たる地球の「天寿」を、僕のような高等哺乳類だけではなく、この地球の生態系全体の「天寿」を全うさせてあげたいとは思わないだろうか。そして、そのためには、戦争や原発をはじめ、さまざまな地球環境の破壊をまずやめなければなりませんよね。そして、そうしたことは、貝原益軒さん流に言えば、欲におぼれず、本当の意味で命を楽しみ、大切にすることによってこそ可能ということなんでしょう。

 それでは、ちょいと、飼い主の足でもなめてやるか。この暑さで塩分も不足していることだしね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SARO MURIKI

Author:SARO MURIKI
おりこうさんのワンワンです。年齢は、2018年11月現在満12歳です。見てのとおりの柴ですが血統書はありません。性別はオスで、飼い主には、朝夕、45分ずつ2回の散歩を義務付けているVIP犬、正確に言うと、VIDです。文句あっか?!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワン・クリック・エリア
おもしろかったらクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる