FC2ブログ

アベの闇番頭と闇手代による、スガ=カト政権。   「市民と野党の共闘」で政権交代を実現しよう!

日本国民は、また、”スカ”をつかまされた。
 ―――陰湿な強権支配と新自由主義の闇の中へまっしぐら


   秋は嫌いではない。少し物寂しいが、実りと紅葉のこの季節は、世界の「意味」を味わうのにふさわしい時だ。ただ、今年の秋は暗い!実に暗い!実際、日本と世界は新型コロナの脅威に晒され、そして、人々は格差と分断に引き裂かれ、その矛盾は弱いものに集中されつつある。こうした中、アベが政権を放り出した後、「アベ政治」の”闇”の実務を取り仕切り、政権を支えていたスガが首相の座に着くことになった。おまけに、官房長官はあの鉄面皮「ご飯論法」のカトウ、そして、首相補佐官にはカケやコネクティングルームのイズミなのだ。こうした陰湿なキャラたちによって、日本の政治はますます透明性を失い、経済は格差と停滞に苦しみ、社会は冷たく分断され、文化はその多様性と深みを失うことだろう。あ〜、真っ暗、クラ〜イ、クライ🎵だ。

   今朝、スガ内閣成立の新聞を読み、また、これまでも、netで関連する記事や動画に目を通してきた。どれもこれも、実に明瞭で、わかりやすく、興味深いものだった。要するに、スガというのは、いざ陽の当たるところに出ると、極めてわかりやすい性格を持っているということなのだろう。そうした中で、とりわけ興味深かったのが、元自民党関係者である、中村喜四郎さんや小林節さんの話だ。前者は、『市民連合』の「中村喜四郎さんインタヴュー」や一昨日の『報道1930』での話であり、後者は、昨日の『デモクラシータイムズ』の「菅の権力 その実体は」などでの発言だ。詳しくは省略するが、彼らのアベ政権そしてその継承政権への危機意識は尋常なものではない。彼らの表情は、アベ=スガのやり口を知りながら明言を避け、そのことによって、厚労相のポストを与えられ、そして、これからのコロナ危機の責任とこれまでのコロナ対応への”言い訳(正当化)”を押し付けられるだろう田村や石破の「中途半端さ」とは対照的なものだ。

   話を聞いている限りにおいて、彼らが大切にしているのは、「民主主義」や「立憲主義」であって、それがスターリニストであろうが、ファシストであろうが、テクノクラートであろうが、宗教指導者であろうが、粗野で恣意的な権力行使への彼らの批判的意識は共感に値するものだ。我々「一般ピープル」にとって、我々を単に利用し、支配し、命令する存在だと考える輩など、百害あって一利なしの寄生虫に過ぎない。もちろん、我々と有機的に結びつき、一定の権力を行使する代表者や専門家も必要だろう。だが、その権力の行使は、一定の範囲内・限度内に限られ、また、常に普通の人々に監視・統制されるものでなくてはなるまい。権力の恣意的な濫用は、「民主主義」の観点から、決して許されるものではない。

   しかし、こうした民主主義の原則は、歴史的にも現在的にも、常に実現されているわけでは決してなかった。とりわけ、戦争や革命など、社会の危機的な状況においては、権威主義的あるいはエリート主義的な考え方によってしばしば侵犯されてきたと言って良い。だが、一人一人の「人権」や幸福が守られなければならないとする思想は必ず生まれ、そして、そうした思想を大切にすることこそが社会をより良き方向に動かしてきたと言って良いだろう。そうした点において、これまでの、アベ=スガ政権の姿勢は、まさしく、それとは真逆の、「民主主義」・「立憲主義」を否定・軽視するものに他ならなかったのだ。安保法制然り、モリ・カケ・サクラ然りだ。

   先日、「姉貴」に、なんのことかは良くわからなかったが、「ミイラ取りが、ミイラにならないようにね」と言われてしまったが(W)、確かに、私の社会観・政治観は、「アベ政権」以前の中村喜四郎さんや小林節さんのそれとは異なっていたはずだ。しかし、現在、「民主主義」や「立憲主義」に基づく「市民と野党の共闘」によって自公政権を追い詰め、政権交代を実現し、市民ー国民の命と生活を大切にしたいという思いは明らかに共有されていると感じる。さらに、彼らの独自の経験による「アベ政治」の評価は非常に傾聴に値するものがある。安全保障問題をも含めた、民主主義的・立憲主義的な手続きを尊重した形での共闘が実現されることを期待したいと思う。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SARO MURIKI

Author:SARO MURIKI
おりこうさんのワンワンです。年齢は、2019年11月現在満13歳です。見てのとおりの柴ですが血統書はありません。性別はオスで、飼い主には、朝夕、45分ずつ2回の散歩を義務付けているVIP犬、正確に言うと、VIDです。文句あっか?!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワン・クリック・エリア
おもしろかったらクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる