FC2ブログ

小学生の集団登校を見て愕然としたこと

日本も世界も”薄ら寒い”ご時世となっている
 ――大人は、一度、集団登校での子供達の表情を見て見るが良い!
 


   ※一昨日は、連休で大賑わいのニュースを横目に、BS1スペシャル『新型コロナウイルス 集中治療室 生と死の記録』を見た。私は、感染の危険があるところに行くのはやめようと改めて思った。昨日は、国連でのトランプの演説やヨーロッパでの感染拡大のニュース、そして、アベがやっぱり仮病だったという記事(LITERA)を読み、心底薄ら寒くなった。この秋から冬にかけて、トランプリスクは現実化し、コロナの感染爆発も必至だろう。そして、私も大きなことは言えないが、今の日本の若者には、こうした危機を跳ね返す勢いは感じられないのだ。サロさんの足もそうだが、もう覚悟を決める必要があるかもしれない。

   先日、サロさんと散歩をした時、小学生の集団登校の様子を見て愕然とした。ほとんどの子供が不機嫌そうに下を向いて歩いていたのだ。それは、数年前電車の中で見た、仕事帰りの疲れたサラリーマンの表情とさして変わるものではなかった。日本は本当にヤバイ!痛烈にそう感じざるを得なかった。

   前にも書いたことがあるが、私は、時々、内閣府の「青少年に関する調査研究等」を覗くことにしている。とりわけ、平成30年度の「我が国と諸外国の若者の意識に関する調査」は興味深かったが、今年7月に公表された「(令和元年度)子供・若者の意識に関する調査」も、ツッコミが不十分という印象は拭えないが、深刻な現状を感じ取ることはできた。要するに、日本の若者は現在の学校や職場の中で「自己肯定感」を持つことが難しく、「対人関係」に問題を抱えてしまうということなのだ。課題は、対処療法的にではなくその原因をつかむことだと思うが、いうまでもなく、それには「いじめ」や「差別」の基盤をなす集団的画一主義や単線的能力主義そして経済的格差などが関係しているだろう。

   また、先日、「大竹まことのゴールデンラジオ」で深澤真紀さんが触れていたが、ユニセフの『レポートカード16』「先進国の子どもの幸福度をランキング 日本の子どもに関する結果」や日本財団の『18歳意識調査』第20回 「国や社会に対する意識」(9カ国調査)で指摘されている、日本の若者たちの「精神的幸福度」の低さや「自殺率」の高さ、そして、「自己肯定感」の低さは衝撃的と言って良い。たとえば、後者によれば、「自分を大人だと思う」(29.1%)・ 「自分の国に解決したい社会課題がある」(46.4%)・「自分は責任がある社会の一員だと思う」(44.8%)・「自分で国や社会を変えられると思う」(18.3%)と言った具合だ。そして、これは、遠山啓さんが「思想教育」と喝破した「競争原理主義・管理主義・国家主義」教育によって、さらに、学校卒業後、新自由主義的な労務管理と労働市場によって、若者たちが「主権者」意識とは程遠い、無力で、ただ命令に従っていれば良い存在へと「生産・再生産」されたということではないのか。

  そして、こうした社会の中で、意地汚くのし上がって来た「優等生」が「マウント=ヒラメ主義」の「エセ・エリート」ということだろう。もちろん、彼らと(彼らが本当に求めらているはずの)「能力」とはほとんど関係がない。というよりは、私たちが大坂なおみや大谷翔平や藤井聡太らに爽やかさを感じるのは、「マウント=ヒラメ主義」の「エセ・エリート」たちとは違って、つまらぬ競争原理主義や集団主義などを突き抜けてしまっているからのように思われる。そして、このことは、私たちの周りにいる、本当に信頼できる人々についても同様だ。嘘つきの誰かさんたちよりも、私の生活と心を支えてくれている人たちの方が何倍も「有能」なのだ。そして、そんな人々を大切にしてくれる政治家や役人が本当に「能力」のある人と言えるだろう。危機の最中、こうした感覚は日毎高まっている。

   スガ政権は、相変わらず「のり弁」の海苔を剥がそうともせず、そして、国民の目先につまらぬ飴玉をぶら下げて国民を幻惑しつつ、お友達の利益実現に走っている。あまりにも、見え透いている。心から薄ら寒い―――(ついでに一句)「長月や 寒さ重なる コロナかな」
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SARO MURIKI

Author:SARO MURIKI
おりこうさんのワンワンです。年齢は、2019年11月現在満13歳です。見てのとおりの柴ですが血統書はありません。性別はオスで、飼い主には、朝夕、45分ずつ2回の散歩を義務付けているVIP犬、正確に言うと、VIDです。文句あっか?!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワン・クリック・エリア
おもしろかったらクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる