FC2ブログ

原発のない日本のために―――12・15日比谷

  
衆院選前日・原発のない日本のために―――12・15 日比谷


    

雨の中の日比谷





  ※ 昨日、脱原発の日本を実現するという自らの意志を確認し示すために日比谷に行ってきました。雨の中、1500人ほどの人々が集まっていました。数こそ少なかったといえ、周りの人々の心意気に接して、心強く感じたものです。そして、もちろん、私の背後には、都合で参加できず、『私の分も頑張ってきてね』と声をかけてくれた家族もいたのです。デモのあと受け取った50枚ほどのビラを配って、この日の私の直接行動は終了しました。



嘉田代表もいたりして





   ※ 『脱原発』にも様々なニュアンスがあります。私自身は、『即時0』を目指すべきだと考えていますが、社民党、日本未来の党、新党日本、みどりの風、新党大地などは「理解しうる」範囲内にあると思っています。 嘉田さんが、昨日、あの場所にいたということは、おそらく、本心は『即時ゼロ』なのだろうなと感じました。


病み上がりの小熊英二も





    ※ 先日、友人が、小熊英二の『社会を変えるには』を貸してくれました。まだ、読み終えていませんが、若いにもかかわらず(苦笑)、なかなか面白い物書きです。ただ、私が見たかぎりは歩道でふらふらしていただけなのですが、どんな想いであの場にいたのでしょうね。



未来のために





    ※ 日本の未来は、危険極まりない原発維持の中には絶対ないし、空虚な軍事力の中にも、「強い日本」などというカラ元気の中にもない。私たちは限られた「生」の中で、もう、オルタナティヴな生き方を、たとえそれが部分的なものであっても、実際に始めて行くことが必要なのだと思う。



雨にも負けなかった人々の列





    
さあ、投票所に行こう!

  
   原発のない未来のために、憲法改悪を阻止するために、相互に助け合える社会をつくるために、そして、日本の「実体」経済と公的社会保障体制の破壊を許さないために。さあ、一票を投じてこよう!サロさん!ちょっと待ってってね。
    
      

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SARO MURIKI

Author:SARO MURIKI
おりこうさんのワンワンです。年齢は、2018年11月現在満12歳です。見てのとおりの柴ですが血統書はありません。性別はオスで、飼い主には、朝夕、45分ずつ2回の散歩を義務付けているVIP犬、正確に言うと、VIDです。文句あっか?!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワン・クリック・エリア
おもしろかったらクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる